2021年1月19日(火)-1月29日(金) ※日曜休廊
10:00-17:00 *最終日15:00 閉廊
環境芸術学会は、 身体から宇宙へ拡がる幅広い領域における創造活動を対象としています。
その活動の中でこれまでも様々なジャンルのアーティスト ・ デザイナーによるコラボレーションが行われてきました。
この度その一環として、 著名なロボットデザイナーである「樋口雄一」氏をお招きし、 会員9名と共に協働展覧会を開催する機会に恵まれました。
樋口氏は玩具やアニメ番組など幅広いジャンルでのロボットデザイン活動をされており、 皆様もどこかでそのデザインを一度は目にされたことがあるかと存じます。
2020年は代表的 な「ヒグチデザイン」の一つである、『伝説巨人イデオン(サンライズ制作)』の生誕40周年という記念の年でもありました。
最近ではさらにその活動範囲を広げられ、 『平和のOS』というキーワードで創造活動を展開されております。
人類が様々な危機を乗り越えて発展していく原動力は “平和の希求” にあるとし、 それ迄、 デザインされた各キャラ
クターやメカ を発展させた新たな世界観による表現で、 これからの社会、 環境のあり方を世に問いかけておられます。今回初めて「ヒグチデザイン」に触れる若い世代や、 40年前、 そのロボットたちにワクワクした当時の子供たちが 樋口氏と同じ展示空間でコラボレーションすることによって、 新しい環境芸術の領域、 定義が生まれることを期待しています。
企画代表:高橋綾
樋口雄ー/ひぐちゆういち メカニックデザイナー
1951年7月13日生まれ
「伝説巨神イデオン」(1980年)のメカニックデザインをはじめ、 「魔境伝説アクロバンチ」(1982年)、
「銀河旋風ブライガー」(1981年)、 「銀河烈風バクシンガー」(1982年)、 「銀河疾風サスライガー」(1983年) といったJgシリーズ、また「絶対無敵ライジンオー」(1991年)に始まるエルドランシリーズのメカニックデザイン
スタジオ “サブマリン” を率いて参加してきた。
現在でも玩具デザインを手がけたり、 積極的に個展を開きながら、 新しいアイデアを温めている。
【ご来廊時のお願い】
*発熱、頭痛、咳、倦怠感など体調のすぐれないお客様はご来廊をお控えいただくようお願い致します。
*マスクのご着用をお願い致します。
またご来廊時には入口にて手指のアルコール消毒にご協力いただくようお願いしております。
*万が一関係者などから新型コロナウイルス感染症の発症があった場合、連絡を差し上げられるよう、
来場者名簿へご連絡先の記入をお願い致します。
*ギャラリー内ではなるべくお静かに鑑賞ください。
*混雑が発生した場合は、入場制限をすることがございますのでご了承ください。
また室内換気のため、常時ドアを開放しております。スタッフは毎日必ず検温を含む健康チェックを行い、手洗い、消毒液による殺菌をこまめに行なっております。予防対策としてマスクを着用しご対応させていただきます。
何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。