REI CHIKAOKA GLASS EXHIBITION「しん」
2021年5月25日(火)〜6月4日(金) ※日曜休廊
10:00-17:00 最終日15:00まで
入場料無料
オリエ アート・ギャラリーでは、近岡 令 ガラス展 REI CHIKAOKA GLASS EXHIBITION 「 しん」を開催します。
近岡令は、1970 年にガラス工芸の主要都市である富山県に生まれ、テーブルウエアとしての器類の制作と並行して初期の段階から壁面に設置するガラスレリーフのスタイルに積極的にとりくんできました。
2012 年からは工芸としてのガラス領域を超えて、現代美術としてのアート作品に挑むべく、制作のかたわら東京藝術大学に籍を置き作品のあり方をつきつめてきました。チェコのガラス展への出展やオーストラリア、アメリカでのアーティストインレジデンスを経て、それまでにはなかったガラス素材の新しい側面を次々に暴いているようにも見えます。そのような一歩先を見つめるチャレンジングな作風の変遷を重層的に落としこみ、コンフォートな衣を纏った魅惑的な造形物も制作しています。
本個展の展示タイトル「しん」には、静かな空間や気配、また薄く儚い表情を表す意味が含まれています。壁面作品には動きの気配の中での「静」に関わる世界をイメージを、立体作品は「動の力」と「静のリズム」をイメージした作品です。
近岡令の進化したガラス世界をどうぞご覧ください。
(オリエアート・ギャラリー)
私が作品を作るとき、電気炉を使ってガラスを熔かしていきます。板ガラスや粉ガラスを使って、平面や立体に表現していきます。ガラスという素材は私にとって一番身近な素材です。しかしいつも予想を超えてくる素材でもあります。また思い通りにならない変化を見せ、新しい美しさの存在に気づかせてくれます。このガラスを使って「動きの気配」をテーマに造形し、動き出す一瞬、静止する刹那を、熱で動き変化するガラスを用いて探究しています。
(近岡 令)
【ご来廊時のお願い】
*発熱、頭痛、咳、倦怠感など体調のすぐれないお客様はご来廊をお控えいただくようお願い致します。
*マスクのご着用をお願い致します。
またご来廊時には入口にて手指のアルコール消毒にご協力いただくようお願いしております。
*万が一関係者などから新型コロナウイルス感染症の発症があった場合、連絡を差し上げられるよう、
会場受付の来場者名簿へご連絡先の記入をお願い致します。
*ギャラリー内ではなるべくお静かに鑑賞ください。
*混雑が発生した場合は、入場制限をすることがございますのでご了承ください。
また室内換気のため、常時ドアを開放しております。スタッフは毎日必ず検温を含む健康チェックを行い、手洗い、消毒液による殺菌をこまめに行なっております。予防対策としてマスクを着用しご対応させていただきます。
何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。